放送終了分 NHK教育『一期一会 キミにききたい!アンコール』

ichigo-ichie

  • 2008/08/23(土)16:30

*とてもすばらしい内容でした。
とりとめもない気づきをあげれば、

  • 無理にテンションをあげていない。
  • 手のオーバーアクションもない。
  • 口ぐせの「やっぱり」の使用頻度が少ない。
  • 感情の起伏が、しっとりしている。椿姫彩菜の素朴な人間性がにじみでている。
  • イチゴさんのこころの奥にうずもれたいたみを、自分の経験にかさねあわせながら、ほりおこし、気づかせ、新しい気持ちで前向きに生きていく方向へとうながしている。
  • イチゴさんはなかなかに椿姫さんに惹かれたらしく、「なんだろう」という椿姫さんの口ぐせが番組中盤から伝染していました。


『一期一会』をみて、すくなくとも、今のようなバラエティ番組は椿姫さんには似つかわしくなく、すわりごこちのよい椅子はもっと別の場所にあるのではないか、と、ふと、思いました。そこが、メディアの内なのか外なのかはわかりませんが。。。
また、番組をみていて、思ったのは、彼女の才能は、自分がこれまであたりまえのように思って気にも留めていなかったことを自らが触媒になることで相手に気づかせ考えさせること、にあるように思いました。